久しぶりのブログ
補修 · 04日 8月 2022
久ぶりにブログ書きます。 今週は店舗での補修工事が多めです。 画像で載せたのは鏡の枠の補修、枠の端がガタガタにキズがついていたので綺麗に補修しました。 店舗がリニューアルされるときに既存に在るものが再利用されると嬉しい気持ちになります。 資源が高騰し環境問題が悪化していく中で、再生して使う、既存のものを生かすということは大切だと改めて感じました。

デザイン · 30日 11月 2019
久しぶりにブログを更新します。 サインペイントでのこだわりについて。 今回はそれぞれの部屋番号と名称をペイントしました。 日東工の色版で決めても、いざと現場でペイントしてみると照明だったり、他の配色との兼ね合いでイメージと違う!ってことはよくある事。 なので、事前にイメージを聞いておいて現場でデザイナーさんのイメージの色に合わせて調色しサンプルをいくつか作って決めます。 色はその空間の印象を決める大事な要素なので出来るだけ努力するよう努めています。

クライミング · 13日 2月 2019
仕事柄、クライミングシューズも自分で補修してます。 足に馴染んだ靴はとても登りやすいんです。 履けなくなったシューズのソールを切って、靴の専用接着剤でつけて直しました。 気に入っている物は長く使ってやりたいですね。

アート · 11日 2月 2019
石川直樹さんの展示へ。 好きな写真家ベスト3に入るアーティストです。 冒険心を掻き立たせてくれる、とても良い展示でした。 シェルパの写真に感動しました。 カッコイイ!!

デザイン · 05日 2月 2019
補修以外にも店舗のサインペイントのお仕事が多くなって来てました。 文字についてもっと知りたいと思いタイポグラフィについて勉強中です。 私は高校、大学と美術を専門に勉強する学校に行っていたので、基礎的なことは覚えているのですが、さらに深く知りたいと思うと専門書が必要になります。 今の現状に満足せず常に勉強する事を何時迄も心がけて行きたいものですね。

アート · 15日 1月 2019
昨年の年末から続いているプロジェクトで店舗のピクトグラム、フロアーサイン、ロゴを描いてます。 もうじき完成です!! 補修以外にも店舗のペイントもやっています。 今年はペイントも飛躍していく予定です。 乞うご期待!!

クライミング · 10日 1月 2019
明けましておめでとうございます。 今年も仕事に趣味に頑張って行きたいと思います。 さて、クライミンをしに湯河原へ行って来ました、何気に今年3回目!! この日は天気も良く日中は半袖で十分なくらいでした。 外岩は開放感があっていいな〜年末は忙しかったので、年始はリフレッシュ出来て嬉しい!! 2月になると湯河原の梅祭りが綺麗なのでオススメです。

30日 12月 2018
陣馬山から高尾山へ縦走して来ました。 この日は天気も良く空気も澄んでいて、筑波山まで見えました。 道中、野草がドライフラワーになっていて、とても素敵だった! 久しぶりの山を堪能して来ました。

環境 · 06日 12月 2018
ブログが久しぶりなってしまいました。 事務所になってるレモンが黄色になって食べごろに、ジューシーでとても美味しいです。 サラダに使ったり、蜂蜜レモンで頂くと最高です! 今年ももう12月、ビタミンCとって風邪をひかない様にしましょう!!

文化 · 01日 12月 2018
今まで意識して無かったけど、台北の空港で見かけて、大事だねと思ったところ。 多分日本の空港にもあるんだろうけど、外の看板が非常にわかりやすかった。 異なった文化感への配慮はとても大事ですね! 東京も外国からの観光客が増えているので、街中にももっと配慮すべき点があるのではないかと思った。

さらに表示する