アーキテクト

アーキテクト · 30日 11月 2018
初の台北へ行って来ました。 画像は泊まったホテルの二階の渡り廊下から見た風景です。 ここは昔の商人の家をリノベーションしてホテルとレストラン、カフェを運営しています。 台湾はリノベーションが盛んです。 店舗や住宅などに昔と今が混在しています。 そして何よりも伝統を街が残していました。 伝統を残すことは難しいですが、それが出来ている台湾のデザイナーはすごいと思いました。

アーキテクト · 24日 2月 2018
現場帰りに見かけた多分文化財であろう建物、ちゃんと修復してあげれば雰囲気もっと良くなるのになぁ。

アーキテクト · 21日 1月 2018
長野からの帰りに諏訪にある片倉館へ、ここは明治からある温泉施設で浴場がタイル張りで出来ていたりと、文化財に指定されている建物だ。 お風呂の広さから千人風呂と呼ばれているけど、実際はギュギュうに入れば100人入れるかなぁ? ただ想像したくは無いけれど。